So-net無料ブログ作成

楽天カードの海外旅行傷害保険について [楽天カード]



旅行当日に空港で航空チケットを楽天カードで購入する予定ですが
それで楽天カードの海外旅行傷害保険は適用されますか?当日に購入するので緊急性があるわけですがどうなんでしょうね。

アンサー

以下文章がありますので大丈夫だと思いますが、保険のような金融商品は規約の解釈がいろいろ細かくありますので、詳しくは、直接電話して聞いた方が良いと思います。

しかし、当日、航空券を買う(高価なチケット)ほど経済的に余裕があるのであれば、空港のカウンターやネットで別途、海外旅行保険を付けた方がサポートやキャッシュレスなどありますので安心な気がします。
楽天カードは、日本を出国する以前に、公共交通乗用具(*1)または募集型企画旅行(*2)の料金を楽天カードで支払った場合(補償期間/日本を出発してから3ヶ月後の午後12時までの旅行期間)に限り、海外旅行傷害保険が付帯されます。

*1 公共交通乗用具とは
航空法、鉄道事業法、道路運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運用される航空機、電車、船舶、バス、タクシーなどをいいます。(当該旅行のために乗用するものに限ります)

*2 募集型企画旅行とは
旅行会社が旅行者の募集のためにあらかじめ、旅行の目的地及び日程、旅行者が提供を受けることができる運送又は宿泊のサービス内容並びに旅行者が旅行会社に支払うべき旅行代金の額を定めた旅行に関する計画を作成し、これにより実施する旅行をいいます。詳しくは旅行代理店にご確認ください。(引受保険会社:三井住友海上火災保険株式会社)

険が有効となるためには、カード決済の条件(ご利用条件)を満たしている必要があります。

保険が有効となるには、日本を出国する以前に下記に該当する代金を楽天カード[Ⅰ]で支払っていること。

自宅から出発空港までの交通費

(公共交通乗用具
の運賃) または
海外旅行代金

(募集型企画旅行
の料金)
保険が有効となるかどうかの具体的な内容につきましては、下記の例をご参照ください。

ご利用例 保険適用対象
公共交通乗用具に該当する移動手段
電車

電車 (例)
・成田空港行きの成田エクスプレス乗車代
・自宅から空港までの乗継の一部の乗車代
・羽田空港に向かうための新幹線の乗車代
(新幹線の特急券のみの場合も含む)
出国前の
決済

一部でも対象

・ご自宅から空港までの移動手段のうちの一部でも出国前の決済であれば対象です。
・利用金額に制限はありません。
1円以上の代金を決済していれば対象になります。
・回数券、プリペイドカード、ICカードチャージ分については状況により異なります。
楽天カード保険デスクまでお問い合わせください。
出国後の
決済

対象外

バス

バス (例)
・羽田空港行きのリムジンバス乗車代
・自宅から最寄り駅までのバス乗車代
タクシー

タクシー (例)
・自宅から空港までのタクシー代
・自宅から最寄り駅までのタクシー代
・空港近くの駅から空港までのタクシー代
航空機

航空機 (例)
・地方空港から成田空港までの航空券代
海外旅行代金に該当するもの
海外航空券

海外航空券 (例)
・渡航先への航空券
・目的地までの乗継便の航空券
出国前の
決済

一部でも対象

・行程の一部でも出国前の決済であれば対象です。
・利用金額に制限はありません。1円以上の代金を決済していれば対象になります。
出国後の
決済

対象外

海外ツアー

海外ツアー (例)
・旅行代理店で予約した海外パックツアー料金


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。